ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/08

環境に対する意識

社会
 

 最近どうも、不満モードのブログ投稿が多かった気が・・・。(苦笑)気を取り直して。。。
 
 昨日から、また上海に来ています。昨日食事をご一緒した方が、中国では環境に対する意識が低い、と嘆いておられました。その方は中国人なので、どうしても自国の人に対する嘆きになってしまうようです。
 では日本はどうなのでしょうか。日本では、ゴミの分別は一般化され、ストップ・ザ・アイドリング(でしたっけ?)も一般化???されているのかなぁ。
 僕の個人的な感覚では、日本でもまだまだだと思っています。僕の会社のある汐留では、係官がいて厳しくやっているので、歩きタバコも少なく(いないわけではない)、ゴミのポイ捨ても少ないですが、一歩JRの新橋駅を越えるとゴミはあちこちに落ちています。このゴミを回収し、捨てる作業は誰がやるの?ということですよね。これも環境に対する意識の低さかな、と。
 裏道には、営業中の車が昼寝をしています。(そもそも昼寝が、その会社で認められているのかどうか・・・)大抵の車は、エンジンをかけっぱなし。(エアコンをかけているわけですよね)アイドリング中はエンジンを切りましょう、なんてキャンペーンとは縁遠いわけです。
 どちらかというと中国のほうが意識が低いのだろうと思いますが、日本もさほど人のことを言える状況ではない気がします。もちろん日本では、企業の取り組みはかなり進んでいると思います。それが公害、光化学スモッグなどが減る大きな要因になっているのでしょうから。
 しかし、個々の意識はたいした差ではないのかな、と。人の指摘も大切かも知れませんが、自分の身の回りをなんとかせにゃならんな、と思った次第です。僕も人のことを言えませんから。
 まずは、うちの車を売っ払いますかね。使わないもんな。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7041927

トラックバック・ポリシー